酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2010/04/27

君は勇気を持っているか?

ふとしたことで見つかったのが、牛若丸三郎太先生の 「勇気のしるし」のCD。現在もこのCMソングが使われているはずなので、分からない方は少ないと思うのですが、初代リゲインのCMソングであります。もちろん、牛若丸三郎太というのも架空の人物で、実際には時任三郎さんがイメージキャラをつとめ、歌も彼が歌ってます。ちなみに、当時は斬新だった「24時間戦えますか?」のキャッチフレーズは、今でも使われていたりします。元気いっぱいに、スタッカート気味に歌う様子は、今でもYouTubeで見られます。いやぁ、いい時代になったなぁ。もっとも、歌詞は怪しさ満点と言った感じで、「ルールを無視した商談の進め方、私には許せん」と断じ、「イエスかノーか、はっきりしてもらいたい」と迫り、「私はジャパニーズビジネスマン、よぉく覚えておきたまえ」と高笑いをする、なかなかの快男児(怪男児?)っぷりでございました。いつ聞いても、なんだかおかしいと思える、妙なCMソングでもあります。
即効で、iTunesでリッピング。iPodに転送させていただきました。CDシングルだったので、トレーローディングの光学ドライブで読み取りました。なんだか、この曲を聞くと元気をもらったような気がするんですよね。明るい曲調と、ユニークな歌詞のおかげですかね?まぁ、明るい曲調にするために、金管楽器や木管楽器が多用されていて、そのあたりも好きだったりするんですが。

ラベル: