酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2010/04/17

日本人は緑茶でしょう

そういうわけで、ノンアルコール飲料の三番目は日本茶です。私自身が静岡出身と言う事もあって、おガキ様の頃から食卓にはごく当たり前の様に日本茶は存在し、毎食欠かさずに日本茶を飲んでいたので、これがない食卓は考えられませんでした。おやつの時にも日本茶、何か呑みたくなれば日本茶と言った具合で、今でも田舎に帰って最初に呑むのはほとんど日本茶です。田舎に帰って、ストーブの上でシュンシュンと蒸気を上げているヤカンから、大型の急須に湯を注いだ時の香りは真に情緒あふれる風景と言え、私がもっとも好きな瞬間です。雰囲気的には、南部鉄瓶と言うのも捨て難いのですが、それならばストーブの上よりも火鉢の上の方が…。
まぁ話を戻して日本茶ですが、今や、自販機で販売されている飲料のトップは常にこの日本茶だと言う事です。多分、日本人だからと言うよりも、コーヒーや炭酸飲料の甘さがいやだからと言う観点からだと思ってますけど。私にとっては、緑茶と俗称される普通の日本茶が一番美味しいのですが、ことペットボトルのお茶に限っては、玄米茶が割りと好きです。ほうじ茶も好きですが、玄米茶のほんのりと舌に残る甘さが絶妙だと思う訳ですよ。缶コーヒーや炭酸飲料の様なしつこい甘さでは無く、甘味がきついことは無く、甘さを引きずることもないので、ちょっと疲れた時にはおすすめです。

ラベル: