酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2010/04/14

久しぶりにコーヒーを飲んだ

久しぶりにコーヒーを買って来て、自分で入れて飲んでみました。やっぱり、コーヒー、美味しいですよねぇ。缶コーヒーも嫌いではないんだけれど、やはり豆で入れたものは味が違います。なんと言うか、缶コーヒーがどちらかと言うとどろっとした感触があるのに対して、あっさりとした感触と、口に残らない後味。酸味と苦みのハーモニーがいいんですよね。とりあえず、今使っているのはキリマンジャロブレンド。モカも割りと好きですけど。
エー、コーヒーを好きになったのは、今からかれこれ30年以上も前。中坊の頃の修学旅行での事でした。当たり前すぎる京都/奈良方面の修学旅行は、予算がだいぶ余ったとの事で、京都での宿泊がちょっと豪華なホテルになりました。朝、焼きたてのトーストと一緒にでてきたのが、初めて口にするインスタントではないコーヒー。田舎者だったので、それまでレギュラーコーヒーなんていうのがある事自体も知らなかった訳で、一杯で虜になってしまったんですよ。
いやいや、どんな時でも、コーヒーを入れる時はちょっとした緊張感があり、心が休まる一時でもあります。さて、もう一杯入れてこようか。

ラベル: