酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2010/04/09

「新・八犬伝」

姫の次の舞台は「新・八犬伝」な訳ですが、八犬伝といえば、私の世代ではNHKの人形劇が最初に頭に浮かびます。なんというオッサンホイホイ!平均視聴率20%と言う、今のNHKからは考えられない番組ではありました。1話あたり15分で、平日の夕方6時で2年間もの放映でした。「恨み重なる義実め、孫子の代まで祟っってやるぅ」の玉梓、「さもしい浪人」網干左母二郎、「悪女」と必ずふられた船虫、「関東管領」扇谷定正等々、特に敵方にユニークなキャラクタを配していたのが印象的でした。その他、「抜けば玉散る氷の刃」の村雨丸は、その後にあちこちのコミックスや小説、ゲームに使われた様な気がします。「バスタード」のニンジャマスター・ガラの持っていたムラサメブレードの元ネタがこれです。そして、八犬伝は、今に至るまで、小説/コミックス/映画/舞台/TVドラマ等の様々な形態で繰り返し世に出て来た訳です。で、今回の姫の配役ですが、八犬士の一人で犬坂毛野の末裔犬坂胤智役。ちなみに、犬坂毛野は女装の美男子という設定でしたので、その末裔も当然同じ設定、と。そう言う意味では、今回の配役はぴったりだったのではないかと思います。なお、先祖の犬坂毛野役は八鍬慶子さんが演じる事になっており、やはり女装の美男子という設定は揺るぎないものの様です。ちなみに、私は22日(土曜日)の夜の回で予約しました。行かれる方はよろしこです。

ラベル: