酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2010/04/03

「妖星ゴラス」を取り込み中〜

と言うわけで、発掘されたCDをiTunesに取り込んでますが、今晩わ。
今取り込んでいるのは、妖星ゴラスと日本沈没のサントラの合体版です。ああ、もちろん、日本沈没は新しい方ではなく、藤岡弘、主演の方です。佐藤勝氏の作曲は映画の内容をよく表しているようで、独特の旋律があります。人の手ではどうにもならない、巨大な災厄に対する不安感と言う感じですかね。
一方、似た様なテーマのはずの妖星ゴラスは石井歓氏による作品で、やはり、どこか不安感をあおる様な旋律があるのですが、基本は明るいんです。まぁ、日本沈没が日本のみの災厄だったのに対して、ゴラスが太陽系規模の災厄なわけで、人類としては笑っちゃうしかないって所から開き直っているのかもしれません。と言うわけで、予告編を入れておきますね。

ラベル: