酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2010/03/24

行きたい〜!

今週末から、有楽町ですごい上映会が開催されます。どんなすごい上映会かと言うと、「黒澤明生誕100周年記念一挙上映会」な訳ですよ。監督作品全30本を上映する訳です。これを連続で上映するって言うんだから、ごっ機嫌でしょう。初日の3/27は最高の布陣で、「用心棒」「椿三十郎」「生きる」「七人の侍」な訳ですよ。私の最高に好きな映画群です。とは言っても、この日は歯医者に行かなけりゃならんので、見に行けないんですが。見に行ける人は、絶っっっっっっ対にこの初日です。「用心棒」「椿三十郎」と言えば三船のキャラがものすごく立っているし、「生きる」は志村喬の快演、いや怪演か!そして、最高傑作の呼び声の高い「七人の侍」です。特に、織田版「椿三十郎」を見た方には、絶っっっっ好の機会なので、是非オリジナルの「椿三十郎」を見ていただきたい。何がすてきって、初日は椿三十郎の上映後にトークショーがあるんですが、この時のゲストは加山雄三!当時は井坂伊織と言う若侍役でしたね。でも、サプライズゲストで、松山ケンイチ(2007年版で井坂伊織役を演じた)を呼ぶのだけは止めてください。
実は、学生時代は邦画ってバカにしてたんですよ。それなりに面白いんだけど、なんだか野暮ったいと言うか、日本以外では通用しなさそうで、いい印象がなかったんです。その盲を解いてくれたのが「椿三十郎」だったんですよ。今から二十数年前の事ですが、偶然見たテレビ放映のおかげです。その後、リリースされた東宝のレーザーディスク(!?)のシリーズを買いあさりましたよ。「用心棒」「生きる」は、未だ手元にあります。いいですねぇ、黒澤明監督作品は…。

ラベル: