酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2010/03/19

怯える犬が心を許すとき

どうも、こういうのには弱いです。この動画、殺処分直前に引き取られた犬が、新しい飼い主のところについたところから始まります。かわいそうに、相当に怯えきっていたようで、およそ犬の声とは思えない叫びをあげます。犬好きが、一番聞きたくない声でしょう。新しい飼い主さんは怯えきっているこの仔をひざのうえに乗せて、優しく抱きかかえてくれます。「もう安心だよ、何も心配はいらない」と。その気持ちが伝わったのか、この仔も悲しい声を上げる事をやめ、飼い主に心を開くようになります。おとなしく洗髪してもらい、新しい飼い主にじゃれるようになります。飼い主とこの仔の心の交流が、手に取るようにわかるすばらしい映像です。う〜ん、実は、田舎で飼っていた犬がこの仔と同じマルチーズ系の仔で、もう召されてしまったんですが、それもあってしんみりとしてしまいました。

ラベル: