酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2010/03/22

周辺機器の再配置

エーと、思うところがありまして、以前にSSDを内蔵させたマシンの周辺をいろいろといじくってました。もちろん、本体でも十分に余裕はあるんですが、やはり、iTunesデータでさえ10GBオーダーだったり、iPhotoでもっと巨大なファイルになっていたりする現状では、不足しがちなのも確かでして。現状、このマシンにはハードディスク2台、ポータブルタイプのスーパードライブ2台、メモリカードリーダ/ライタを1台接続しています。また、無線LAN用のアダプタとiPodも繋いでいるので、相当な台数になっているわけです。
FireWire系はiPodとスーパードライブ1台なので、ここは2ポートのリピータを介して接続しました。USB系はセルフパワーハブをPowerBookG4本体に直結して電力を確保。念為で、ここに無線LANアダプタを接続しました。残り3ポートにはすべてバスパワーハブが接続されています。バスパワーハブ1にはセルフパワーのハードディスク2台と、外部スピーカーの電源用コネクタが接続され、バスパワーハブ2にはワンセグチューナとメモリカードリーダライタ、セルフパワー駆動のスーパードライブが接続されています。ちなみに、バスパワーハブ3は予備機的な扱いで、何も接続されていません。
ちなみに、USBハブ計4基とFireWireリピータ1基、メモリカードリーダライタを乗せてある台は100均ショップで販売されていた木製のまな板。固定は、同じく100均ショップの両面テープ、ケーブル配線の整理には100均ショップのコード粘着フックという商品を使っています。繋ぎ直した直後は認識されなかったりもしましたが、安定しました。SCSIよりは楽です。

ラベル: