酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2010/04/11

洗浄中〜

室内2カ所に火災報知器が取り付けられましたよ、こんバンワ。どうでもいいんですが、わずか10分もかからないので、そのためだけに仕事を休む訳にはいかないっていうのを分かってもらうのに苦労しました。
それはさておき、近所のスーパーでこんなものを売ってました。類似品にポット洗浄中という商品があるのですが、ステンレスの水筒の内部を、弱アルカリ性の洗剤と発泡剤で洗ってしまおうっていう商品です。ステンレス製の水筒にぬるま湯を入れて、錠剤を入れてから2時間から一晩放置で洗浄してくれるんだそうです。で、今ぬるま湯を入れて、その中に1錠放り込んでみているところです。ブワァ〜っと泡が発生するかと思えば豈図らんや、微妙な感じに発砲しているのが確認できます。ここのところ使ってなかったんで、洗浄と殺菌の前段階の作業と思っています。まぁ、今すぐ使う様な事ではないんですが、コーヒーでも入れて、会社に持って行って呑もうかと。で、そのためには使える様にしておかないといけないって訳ですよ。ペーパーフィルターは100均ショップでも買えるし、コーヒーもでかい缶で買ってくれば安いですから。

ラベル:

2 Comments:

At 11:48 午後, Blogger まるふう said...

 火災報知器は、うちの貸家にはめんどうなんで「送るからそっちで取り付けてね(はぁと)」ってつもりなんですけどねえ(苦笑)。家主さんによっては違うんでしょうか。
 いやぁ、煙探知器はあちこちのスーパーでたくさん安売り在庫があるんですが、熱式がどこも値上がりしてて困っちまいましたよ。2月ごろは安かったのに、ちょっと目を離した隙に千円もあがっちゃって(汗)。

>ポット洗浄中
凝り性の主婦の間では「重曹で間に合う」という説もございますですよ。

ちなみに珈琲ですが、MJBアーミーグリーンの1キロ袋が美味しいですな。あたしゃそれをさらに珈琲ミルで挽いてエスプレッソレベルにして普通に入れてます。
エスプレッソのLavazzaよりも味がしっかりしててね。開封したら分包して冷凍庫保存かける手間は要りますけど。

 
At 5:10 午後, Blogger いとうみき said...

姐御、どもです
なんか、大家さんと不動産屋さんで話して、無料という事になりましたよ、うちは。話を聞いたら、10年はもつ電池が内蔵されているのだそうです。
珈琲は、今はキリマンジャロブレンドを使ってます。近所のスーパーで安かったので(笑)。とりあえず、夕方まで温かいので、ありがたいですよ。少なくとも、この2〜3日は。

 

コメントを投稿

<< Home