酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2010/04/23

特撮ソング!

特撮のオープニング/エンディングソング(いわゆる特ソン)はいいものがいろいろあるんですが、名曲の一つとしてカウントされるのは間違いない「スターウルフ」のオープニングの青春の旅立ちと、「Xボンバー」のソルジャー・イン・ザ・スペースの動画があったので、貼っておきます。
どっちも、映像がすばらしいだけではなく、メカメカしい宇宙船等のデザインやストーリーが人気だった作品です。青春の旅立ちは元気系の、ソルジャー・イン・ザ・スペースは絶叫系の、それぞれ名曲だろうと思います。青春の旅立ちは、壮大な宇宙という空間を感じさせる、歌詞がいいですよねぇ。ソルジャー・イン・ザ・スペースは、イントロの静かな感じがタイトルバックとともにデジタル的に一気呵成に立ち上がり、その後は絶叫系に変わると言う両極端なところが良かったと思うのです。ヲタクなおっさん達のカラオケでは、必ず歌われる様な曲でしょう。う〜ん、こういうのを聞くと、全話を見たくなりますねぇ。

ラベル:

1 Comments:

At 1:34 午前, Anonymous しじま said...

いやー、どちらも名曲ですね。
特にスターウルフは好きです。歌詞もいいのですが、イントロのフルート一本で宇宙の広大さを表現しているところが良いです。

 

コメントを投稿

<< Home