酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/02/02

「生きる」

前にも書いた事がありますが、個人的には黒澤明作品は大好きなのです。中でも、この「生きる」は別格だと思ってます。黒澤監督の現代劇の中では、これが最高傑作だとさえ思ってます。このときの志村喬氏の名演技は、よい意味での怪演と言ってもいいでしょう。静かに、しんみりと心にしみてきますよ、この作品は。今でも、この作品を見るのは気をつけないといけないんです。志村喬氏の演技に吸い込まれてしまって、涙が止まらなくなるんですよ。気分が落ち込んだときにこれを見たら、果てしなく落ち込んでしまいます(苦笑)。
で、YouTubeを見ていたら、「生きる」の挿入歌であるゴンドラの歌を初音ミクに歌わせている作品がありましたので、紹介しておきます。正直、製作された方の台詞に共感が持てますので、初音ミクはおまけ的な感じですね。


ラベル: ,