酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/02/01

設定完了

いろいろとトラブルのあったメールサーバーですが、ようやくというか、なんとかというか、設定がほぼ完了しました。このメールサーバソフトではよくあるトラブルだったわけですが、原因が通常とは違っていたため、予想外の時間を食ってしまいました。これでSPAMメールやら、偽装メール等が防げるし、アク禁もしやすくなります。次いでながら、WebMailも使えるようになりました。いやぁ、やってみるもんっすねぇ。結局、解決のヒントになったのはWEB上の情報ではなく、近所のBookOff!にあったLinux用メールサーバの解説書でしたよ。ベースになっているのがオープンソースのメールサーバだったので、解説書にあった設定がヒントになりました。いやはや、疲れましたわい。そういう訳で、今日は寝ます。

ラベル: