酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/01/28

最近は焼き鯵ご飯がうまい

セブンイレブンで販売されている焼き鯵ご飯が、最近のマイブームです。たいした物じゃないんですよ。ご飯の上におかかと塩漬けの青菜が乗って、その上に焼き鯵をほぐした物が乗っていると言うだけのシンプルな弁当なんです。それがですね、妙にんまいんですよ、これが。温かいご飯におかかと菜っ葉だけでも十分に幸せを感じるんだけど、鯵も割りと大きな固まりがはいっていて、それだけでもうれしくなっちゃいますよ、あ〜た。これを食べていると、自分が日本人だってことを再認識させてくれるようなご飯です。
焼き鯵と言えば、鯵のひらきを食べるとき、骨のところについた薄肉ってどうしてます?血合いって言うのかな?私は、この骨の間の薄肉が大好きなんですよ。昔から、一番うまい肉は骨の脇の肉と言われていて、マグロの落としは有名だけど、鯵だって負けちゃいないですよ。行儀悪いけど、この薄肉をはがして食べるのは好きです。さすがに、骨をしゃぶろうとは思わないけど、あぶった骨からはいい出汁がでますしね(笑)。最近、あんまり焼き魚を食べる機会がないんで、今はこのご飯で満足しています。ああ、これを肴に一杯飲みたい!

ラベル: