酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/02/02

WEBMailの功罪

一応、今のメールサーバはWEBMailの機能が使える訳なんですが、SPAMメールを外す機能はない訳なんです。今まではメールクライアント側で迷惑メールを除去していたんですが、今度はファイヤウォールで対応しようかと思う今日この頃です。今度のサーバでは、IPアドレス指定で排除する事ができますし。そりゃ、いきなりGMail並の事なんかはできませんが、少しずつでもやっていかないと。そういえば、過去のログファイルを追っかけて気がついたんですが、メールアドレスの詐称が異常に多かったです(苦笑)。今は未登録のメールアドレスを排除しているので、かなり減ったとは思うのですが。なんだか、サーバ2台が1台になっただけでもいい事なのに、いろんな事ができるので、ついついこってしまいそうになる今日この頃です。難を言えば、WEBMailの機能が携帯電話に対応していないって事ぐらいですかね。

ラベル: