酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/05/11

酒を飲んだ翌朝は

お目覚めもすっきりです(笑)。以前にも書いたかもしれないけど、私,二日酔いにはまずならないんですね。過去、記憶をなくすどころか、リバースの経験は何度もあるんですが、翌朝はすっきりと目覚めるんです。多分、うちの家系の血がなせる業だと思うのですが、うちの両親の家系は酒が強いんですね。特に、私の世代は酒を飲む事が楽しいのではなく、美味しいお酒を楽しく呑むのが好きと言う輩ばっかりなので、さらに酒が飲める様になる、と。もっとも、うちの弟君はビールばかり呑んでますけど、うちの義妹(弟君の嫁)はかなり強いみたいです。
ところで、「男山」と言う銘柄のお酒はいくつもありますが、個人的に最高峰だと思っているのは北海道は旭川の「男山」。ここの純米大吟醸クラスは、まず並び立てる銘柄がほとんど無いと思っております。普通のグレードでさえ、最近話題の銘柄である「久保田」とか「八海山」なんかでも、よほど上のグレードでなければ並び立てませんから。ホント、こういうお酒を呑んでいると、魚介類が美味しく食べられる様になったり、山菜等の苦味なんかが美味しいと思えて来たりします。不思議ですね。口中に残り香等が残っても、日本酒がすっきりと洗い流してくれて、不快になる事が無いからでしょう。しかし、ここ2〜3年の日本酒は、めちゃめちゃに美味しくなっている様な気がするのは気のせいでしょうか?!
でも、画像は呑んだばかりの「根知男山」。この銘柄も、かなり上位のグレードのお酒です。一度でいいですから、お試しください。キット日本酒にはまると思いますよ。メイドバーで置いてあるところは少ないかな?!

ラベル: