酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/11/24

気分転換

風邪の症状が一段落したし、給料がはいって、アパートの更新も済んだので、呑みに行ってしまいましたよ。まぁ、今日から給料日前なんですけれども(恥笑)。
と言う訳で、いつものメイドバーまで足を伸ばしました。それほど混んでない店内の一番端のカウンターに陣取ったところ、顔馴染みのA嬢が来てくれました。いきなり「決まってます?」はないだろうと言う感じでしたが、いつもの通りにジョニ黒で始める事にしました。と、こ、ろ,が、酒棚の一番上にある一升瓶をみてびっくり。普段ならば、焼酎の一升瓶が並んでいるその横に「春鹿」の純米酒が!以前に聞いた話では、バーのイメージに合わないのと、泥酔者が続出するからと言う理由で封印されていたはずの日本酒でしたが、試しに出してみたら結構な人気になっているとの事。流石に、冷やとか、燗とかにはできませんが、それでも春鹿の純米酒ならば呑む価値はあり!で、それにあわせたツマミでもないかなと思ってメニューをあさると、浅漬けがあるじゃあぁりませんか。これはいいと思って頼もうとした刹那、奥から出て来たA嬢が壁に貼ったのは今日の特別メニュー。いかの塩辛でした。即効で浅漬けをキャンセルして、いかの塩辛に変更。しばらくはいかの塩辛をツマミに、ゆっくりと純米酒を空ける事にしました。いやいや、流石に日本酒はうまいです。いかの塩辛を口に含んだ時に、どうしてもその残り香と言うか、後味が残る訳ですが、春鹿はそれをきれいに洗い去ってくれますねぇ。その様は、まるで清流が岩についたこけを洗い流すかの様…。いやはや、気持ちよく呑めますよ、これ。その後、新しくはいったマッカランとタリスカーを呑んで帰宅の途に付きました。しばらくは日本酒はありそうなので、それだけを目当てに行ってみようかと。次には剣菱と久保田が控えている様ですから、北海道男山をリクエストしておきましたよ。一般への知名度はそれほどではないと思いますが、あそこの純米酒はすごいですから。

ラベル:

2 Comments:

At 7:00 午後, Blogger maria. said...

お疲れ様でっす^^;

ぽん酒の美味しい季節になりましたね(ジュル

そして風邪も流行ってますねえ(げほげほw

オイラの呑み行きたいっすヨ!

何時になるかわかんにゃいでつが
機会があったら是非~(切実TT

以上まりあでした~^^;

 
At 10:41 午後, Blogger いとうみき said...

まりあさん、どもども。
日本酒に鍋物がおいしい季節になりましたよね。そう言えば、まだカキフライ以外の牡蠣を食べてなかったり。こちらにいらっしゃる事があれば、無理矢理にでも呑みに連れて来ますよ〜。メイド喫茶やメイドバーも(笑)。

 

コメントを投稿

<< Home