酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/11/22

PDA的なデバイス

SimCityにどっぷりとはまり込んでますよ。140年近くたっても、人口が50000人に満たないCity止まりなのはどうしてでしょう?
とりあえず、いまは手軽にテキスト入力できる様な小型のデバイスが欲しいんですよ。Clieが復活してくれたから何とかなりますが、無線LANが動かんのには閉口してます。PDA的なデバイスは、画面が小さい事が最大のデメリットではありますので、入力したテキストをよく見るために顔に近づけてしまう傾向があります。これは、縦型/横型を問いません。まず、携帯電話はキー入力して行くうちに手が疲れるのと、キー間隔が狭すぎるので、とても文章入力はできません。キーボード付きのWindowsCE機等はキーが中途半端に大きいので、テーブルの上以外での入力がしにくい構造になっています。期待していたmyloはキーが小さすぎて入力しにくいし、iPod touchのキー入力はさらに悪いと。PSPはキーボードからの入力ができないし。そうすると、Clieのシリーズから選択せざるを得ないのかなとも思う訳です。やっぱり、ネットワーク標準対応のモデルの中古を選ばざるを得ないのかなぁ。

ラベル: