酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/11/11

ドラキュラの血の味

ドラキュラの血と言う名称のリキュールを、某メイドバーで飲んでみました。「かなりクセがありますよ」と言う事だったんで、面白そうだと判断してショット・グラスにチェイサー付けてもらって、呑んでみる事にしました。呑んでみたところで、いや、これはクセがあり過ぎ(笑)。某販売店の説明を引用(ていうか、ラベルに書いてあった者と同じ文面)してみましょう。

『チェリー・ブラックカラント・ストロベリーをベースに、ジンジャー・チリ・パプリカなどのスパイスを絶妙にブレンド。最初は甘く、後から辛い、とても刺激的なリキュールです。』

辛さはそんなに感じなかったんですが、確かにベリー系の味はして、何とも不思議な味のリキュールでした。むしろ、香辛料の味がかなり強烈で、絶妙と言うよりも微妙な味で(苦笑)。いや、うまいかと言われると全面的に肯定はできませんが、それなりに面白い味です。もしかすると、ジンジャーエールやオレンジジュースで割ると、違った味わいになるのかもしれませんが。いや、結構お酒は飲み慣れてはいるんですが、これを飲み干すのは苦労しましたよ。ぶっちゃけ、このあとに呑んだグレンリベットの1:1の水割りが、なおさらに美味しかった事(笑)。で、ネットで調べてみたら、フランケンシュタインの名前を使ったお酒もあるそうで。ビールのフランケンハイムは知ってたんですが、リキュールにFRANKENSTEINS MENTAと言うのがあるそうです。こっちも、呑むのが恐ろしい様な気が…。

ラベル: