酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/11/01

今日、LEOPARDを初めて、Macにインストールしたよ

いや、もう、のっけからトラブルでした。環境によるんでしょうけれども、勤務先のネットワーク環境では、セットアップ中に社内のネットワークが止まると言う最悪の事態になりました。こんな事になったのは、VPN環境のない社内ネットワークに、VPNアクセス用に設定されたPowerBookG4が持ち込まれたとき以来ですよ。してみると、VPNアクセスのエラーが発生したのか?!ワイヤード/ワイヤレスに関わらず発生してましたので、セットアップはネットワーク接続を回避して、マニュアルで行ないました。う〜ん、困ったものだ。それ以外は、至極まともに動作してくれました。さて、環境の構築をしければなるまい。

ラベル:

4 Comments:

At 3:44 午後, Anonymous 匿名 said...

 えっと、私の所では10.1辺りの設定を引き継いでいる
ppc Mac miniでインストール後のログインでカラーボール
回りまくりと言う障害が発生しました。

 しようがないので、クリーンインストール後に手動で
設定し直しました。

 
At 5:25 午後, Blogger いとうみき said...

木藤さん,どもです。
どうも、勤務先でLeopardを起動すると、ネットワークに障害が発生することがわかりました。PowerBook毎持ち帰って試してみたら、私の個人環境では問題がないので、勤務先だけのことかもしれません。こりゃ、会社ではLeopardをネット接続するのは禁止だなぁ。

 
At 5:53 午後, Anonymous 匿名 said...

 う~ん、インストール時にネットワークに
繋がっているとインストールがフリーズする
と言うのがMac OS 9の頃に有ったように
記憶しています、インストール後の起動で
ネットワークに接続していると駄目と言う
のは珍しいと、言うと失礼か。

 今時のOSでネットワークに接続できないと
かなり商品価値が低いと見なされるんじゃ
ないかと。

 で、ルータとかの設定とバッティングして
いるのかなとも推測します。
 それが何かは未熟な私には不明なのが
辛いですが。

 
At 9:04 午後, Blogger いとうみき said...

最初はセットアップ時のネットアクセスの時だったんだけど、マニュアルでセットアップしてもネットワークに接続した瞬間にだめになるので、どうしようもなし。ネットワークの設定を変更してもだめなので、ルータあたりに何かあるのかもしれないんですが。未だ解決には至ってませんよ、とほほ。

 

コメントを投稿

<< Home