酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/10/21

フラッシュメモリを衝動買い

えーと、そう言う訳で、ストレスが溜まると衝動買いの一つもしたくなると言う訳でして、休日の秋葉原で見つけたのがpqi社製の1GBフラッシュメモリと、SiliconPower社製の1GBコンパクトフラッシュメモリでやす。購入金額は前者が999円、後者が1000円でかなり安かったです。さすがは休日価格(苦笑)。スピードはまだきちんと計測した訳ではないのですが、コンパクトフラッシュの方は120倍速となっていますので、おおよそ18MB/Sec位にはなるのですが、PCカードアダプタがそこまで行かないので…。フラッシュメモリは、それよりも遅い感じですがねぇ。コストパフォーマンスはなかなかよろしいのではないかと。
これ、実は、PowerBookのシリコンドライブ化を進めるために購入して来た製品でして、コンパクトフラッシュはPCカードアダプタ経由で取り付けて、iPhotoかiTunesのデータ用に使ってみようかと。んで、USBメモリの方はデータ転送用&非常用のデータストレージとしておこうかなと思っています。これで、内蔵した8GBに1GB+1GBを加えて、合計が10GBになりますから。少しはましな環境になってくれるでしょう。冬コミはのデモは、これで乗り切ろうかと思います。もしかすると、コンパクトフラッシュメモリは内蔵にしているかもしれませんが。

ラベル: