酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/10/11

水割り

身体はまだしも、精神的に追い込まれると酒に逃げたくなる訳ですが、そんな時でも「どうせのむならうまい酒だよなぁ」等と思ってしまう自分が情けない訳です。で、手元の酒はそれほどいいと言う訳ではない(山崎の10年)し、新しく買うにはもったいないので、以前から聞いていた飲み方を試してみる事にしました。たいした事ではないのですが、酒と水の1対1の水割りです。意外な事に、これがいける訳なのです。薄くした水割りなんてのはあまりいいとは思えなかったんですが、1対1くらいの割合だと、アルコールもそれほど気にならないし、お酒の香りも立つし、味を損ねる事もない訳です。氷もないので、後で薄まる心配もないと。アルコールが苦手な方でも、呑み易くなるんじゃないでしょうか。いや、もちろん、アルコール度数が半分になるとは言え、スコッチ系だと20度位になりますから、それなりに強い事に変わりはないんですが。最近は、ナイトキャップ代わりに一杯やって寝るのが日課になりましたよ。

ラベル: