酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/10/17

アキバ再編加速中

ようやく石丸電気各店舗がリニューアルオープンになって来まして、ソフマップに始まった秋葉原型大型店舗のリニューアルの雨嵐も一段落した感じではあります。残っているのは、建て直しの雨嵐ではあります。
ご存知の通り、遥か以前にロケットが中央通りから撤退した訳ですが、現在はそのうちの一店舗が解体されて更地になっています。ここにはビルを建てて、現在のゲーマーズ駅前本店と対になることが発表されています。しかも、地下と3階当たりで現在の店舗と繋がることになるのだそうで、間にある宝田無線はどうなることやら。って、はっきり言って、あんまり流行っている様には見えませんが。もしかすると、移転か廃業と言う線もあり得るのかもしれません。実は、撤退したもう一軒のロケットは空いたままなんです。また、中堅の自作PCのショップであったFaithもリニューアルを進めている感じで、3店舗が取り扱い商品や店舗名の変更を行う様です。ナカウラ本店は完全に更地に変わっており、ここにはラオックスのアソビットシティが入る予定です。もっとも、まだビルの建築工事にははいっていません。中央通りを挟んで反対側のサトームセンは店舗を閉じたままで、どうなることやら。そう言えば、ソフマップ本店も閉まったままで、次がどうなるのかが解らないですね。旧日通本社跡地はビル工事がちっとも進んでいなくて、地上部分はまだ手がついていない感じですねぇ。そのすぐ近くにある旧俺コンハウス跡のまんだらけ秋葉原本店も更地になってから工事が止まった感があります。その他、あちこちでビルの建て直しがまだ行なわれていたり、更地になってから進まないなんて土地があるので、かなりスキッパになった秋葉原ではあります。
正直、中央通りに面したビルが空き物件になっていたり、建て替え工事が行なわれているのは、寂しいものがあります。最大に不便になったのが、再編のおかげで、どこに行ったら何が買えるのかがわからなくなったことですかね。DVD/CDを扱っているショップ自体が減ったのもありますし、書籍の類いは電気街口にはほとんど無しなんて言うのが続いています。いや、萌え系の雑誌等は簡単に購入できますけどね。今、旧来のアキバ人は、迷子になっているのかもしれません。

ラベル:

2 Comments:

At 9:43 午後, Anonymous 匿名 said...

パソコンサプライ商品(キーボードカバーとか)、自分のパソコンに対応確実な周辺機器を売ってる店を探すのに苦労しました。
ヨドバシに売ってるのは解ってても、ここは最後の手段にしたい。で、会社のパソコンのキーボードカバーはしかたなくヨドバシで買いました。

 
At 4:39 午前, Blogger いとうみき said...

どもども。ヨドバシは確かに最後の手段ですが、先日、専門書を探しに行ったらありませんでした(苦笑)。有燐堂は一般書店なんですね。かといって、電気街口ではどこに行ったか分からないんで、苦労しましたが。再編のおかげで、逆に困ってしまった人って多いと思うんですよねぇ。

 

コメントを投稿

<< Home