酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/10/18

ちょっと怖いかも

通勤には私鉄と山手線を利用しているんですが、電車に乗った瞬間に危険を感じてしまうことがあります。まぁ、危険とは言っても生命の危機と言う訳ではなく、これはちょっと怖いぞと言ったレベルなのですが。
電車に乗り込んだ時に、椅子に座っているお客さんの多くが携帯電話を手にしているなんて光景は、今やありふれたものになっています。特に最近はワンセグ対応の携帯電話が普及しているためか、顔の前当たりで携帯電話を持ち、真剣に画面を見ている方も少なくはありません。もちろん、メールを見ていたり、打っていたりする場合も同じ様な位置に構えるので、とっているポーズはほぼ同じになってしまいます。端から見ていると、みんながみんな同じ様な位置に携帯電話を掲げて、一心不乱に祈っている様な感じがして、かなり不気味な光景です。一人二人ならば取り立てて騒ぐ様なことではありませんが、正面のほとんどのお客さんが携帯電話を掲げている風景と言うのは、ちょっと怪しいと言うよりも怖い感じがします。いやぁ、怪しい祈祷師の集団かよと思っても、着ている服はスーツやカジュアルなファッションな訳で、マジ、新手のカルト宗教集団?と思う時もありますが。イメージとしては、携帯電話を位牌や聖書等に変えるとわかり易いのではないかと。それも、乗った瞬間にそう言う光景を目にすると、逃げ出したくなりますね。
周りから見て、自分が携帯電話を操作している姿もそう言う感じに見えてしまっているのかと思うと、自己嫌悪に陥りますねぇ。ふぅ〜、やれやれだぜ。

ラベル: