酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/10/22

酒瓶

ほとんどの場合、買ってきたお酒のビンというのはガラス製で、そのまま酒屋に引き取ってもらったりするんですが。たまに陶器のボトルのお酒があって、処分に困ることがあります。たいていは、別のお酒を入れてごまかすんですが。先日もらってきたのは日本酒でしたが、陶器ボトルでのおまけつき。ぐい呑みって言うのが引っかかりまして、大きさ的にショットグラスの代わりにはならないし、やはり日本酒を入れるのが基本かな、と。とすると、何を入れようかという事になりますが、久々に北海道男山でも買ってこようかなぁ。陶器のボトルにコルク栓とぐい呑みと来たら、如何に二合瓶といえども、やはり風情というか、情緒というか、何となくそう言った類のモノを感じてしまいます。これで藁繩なんかで下げて持ち歩くと、かなり通ぶれると思うんですけれども。
ちなみに、個人的に推す日本酒は、「北海道 男山」「天狗舞」「玉乃光」「八海山」「美少年」あたりですかねぇ。どれをとっても、この先の季節は美味しいんですよ。

ラベル: