酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/10/27

疲れますよね

知人の女性レイヤーさんのブログで、いろんな人達がブログコメントを付けているのを見るのですが、中には誹謗中傷をしているコメントも見受けられます。法律に反している訳じゃ無し、その人が好きでやっていることに対して他人が勝手に文句を言う筋合いはないと思うのですが、そう言う人達にも大義名分があるんでしょうね。そう言う大義名分に限って大仰で、自分勝手な歪曲がされていたりするんですが。だから、女性レイヤーさんの中には、ブログコメントをできない様にしている方も少なくありません。
よく撮影させてもらうレイヤーさん(仮にαさんとしておきます)のところにも、しばしばそう言うおせっかいなコメンテータがでています。幸いにしてIPアドレスが記録されるタイプのブログコメだったことから、IPアドレスをたどると一人は草加あたりに在住しており、もう一人は横浜駅近くのネカフェからアクセスしていることがわかっています。二人ともαさんの容姿についていろいろと誹謗中傷の山を築いているんですが、自分達のことはまったく書かないんですよね。いや、書いたら身バレするのかもしれませんが(苦笑)。それじゃ、そんなに誹謗中傷する様なあなた方は人がうらやむ様な容姿の方々なんでしょうかと思うのですが、いくら外見が良くても他人を勝手に誹謗中傷する様な連中がまともな人間であるはずもない訳で、単なる負け犬の遠吠えにしか見えないんですよ。負け犬って言うのが悪ければ、チンピラか小物って感じですかね。他人を貶めれば相対的に自分が上がるなんて幻想を抱いているのかもしれませんが、自分自身を磨かずに他人を貶めても、自分の順位は上がらないんです。よくて現状維持、悪ければ下がって行きます。
もちろん、そのレイヤーさんが法律やルールに反している部分があれば、積極的に知らせて、正してやるのが友人と言う者ですが、単なる誹謗中傷は愚か者のやる所行でしかありません。他人を貶める暇があるのならば、衣装の完成度を上げるとか、己を高める方向に使って欲しいものですよ。

ラベル: