酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/10/31

検索の神様が降臨するとき

姫様のブログへのリンクをサイドにはっておきましたので、今は無き某お店の常連の方々は飛んで行くよろし。マジ、あのお店がなければ姫様や他の役者蓮、ダンサー、ジャズシンガー等とは会えませんでしたので、どれだけ感謝してもし足りないくらいです。
実は、検索の神様って言うのはいるのかもしれないと思って来ましたよ。もしかして、オモイカネノミコトになるのかなぁ。それとも、ググレカスの神なのか(笑)。仮にググレカスの神とでもしておきましょうか。それにしても、ハイカラな神様だ。あるとき、突然「○○で検索してみよう」とか、「○○で検索しなくっちゃ」って思う時はありませんか?今までも、そのキーワードで何度も検索をしているのに、その時に限っては妙に検索したくなる様な…。そして、実際にそのキーワードで検索すると、それまでとは違った結果が得られると言う。姫様のブログを見つけた時は、まさにそんな感じでしたよ。まぁ、前回の検索から時間が経っているから検索結果も変わるし、新たな情報も追加されますから、結果が常に同じと言う訳ではないのは分かっているんですが。それでも、何故その時に限って、そのキーワードで検索したくなるのかって言うのが不思議です。別に、定期的に検索していると言う訳ではないし、そのキーワードで検索しなければいけない理由もないのに。心理的な切迫感がある訳でもなんでもないのに、そのキーワードで検索したいと言う欲求がある。多分、その時には検索の神様が降臨されているのだと思うのですよ。「ほれほれ、新しい結果が得られるから、ググってみそ」と囁いてくれているのだと思うのですね。そして、その教えに従うと、確かに検索結果が変わっている訳でして。カンが働くって言うのとは違って、誰かに教えてもらった感が強いんですよ。まぁ、そう言うググレカスの神にはお世話になってますし、日本の八百万の神様の中にはそう言う神様もいるんじゃないかと思っちゃいますね。何しろ、八百万ですから。欧米だと妖精さんになるんでしょうか。

ラベル: