酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/11/08

犬派?猫派?

どっちかと言われたら、間違いなく犬派ですな、私は。もし動物が飼えるのならば、迷う事なく犬を選びますよ。選択できるのならば、ショートヘアダックスフンドか、柴犬か豆柴。実は、小学校の低学年の時に親が犬を飼ってくれて、一緒に走り回ったりした事があるからですが、犬は大好きです。ダックスは大きくてつぶらな瞳が最大の魅力ですし、柴犬や豆柴の様な賢そうな犬って言うのもいいです。柴犬や豆柴って、子犬の頃には手足が妙に太くて、まん丸くってかわいいんですよね。愛くるしい表情なのに、凛々しさを秘めている様な表情をするし。中型から大型の犬って言うのもいいです。秋田犬に代表される和犬種は、やはり馴染みがありますからね。犬って言うのは、太古の昔に、人と一緒に生きる事を選択してくれた動物なんでしょう。犬は人と一緒に生きて、人は犬と共に歩いて、そう言う共生ができるのが犬と人なんだと思いますよ。逆に、小型犬って実は苦手だったりします。いや、チワワとかパピヨンまで行くと、なんだか踏みつぶしてしまいそうになりますから。いやいや、なんと言うか、たまにですけれど、芝生で犬と思いっきり戯れたいなぁと思う事がありまして、今の生活ではできないんだとわかってはいるんですが。
画像はネットで拾って来た柴犬の子犬。ダックスは前に貼ったし。手足が太くて、凛々しい表情。こういうのがかわいいんですよ。

ラベル: