酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/06/02

西遊記〜psych-you-kick〜見てきました

と言う訳で、知人が出演している舞台の「西遊記〜psych-you-kick〜」を見てきました。関係ないんですが、全席指定だったので知人に予約をお願いしたら、モノの見事にど真ん中の席を確保してくれまして、ありがたい事この上なし。タイトルの通り、「西遊記」のアレンジになります。開演前にスクリーンに他の作品の紹介や、コメディタッチで注意事項を映像でアピール。なかなか面白くて、ついつい見入ってしまいました。
本編はじまると導入部の後に、映像で出演者の紹介。なるほど、テレビ番組を意識した演出ね。でも、そこまでやるんなら、エンディングも同じ様にした方が良かったと思うんです。衣装は、妖怪達が黒を基調とし、釈迦や僧侶が白ベース、人間側が普通の衣装とわかりやすくなっていたのは○。かなりはじけたコメディタッチのアレンジは、単純に面白かったです。アキバ系のオタ芸が入っていたり、新旧取り混ぜたギャグは入れてくれるし、テンション高くてよかったですよ。今時、上から金だらいが落ちてくるギャグを、舞台の上で見る事が出来ようとは!中でも秀逸だったのは悟空の分身。普通分身と言ったら、本人と寸分違わぬ容姿で、オリジナルの命令を聞くものだろう〜(笑)。自由行動はするわ、性格おかしいわ、萌え〜とか言っちゃうし(笑)。次が、お釈迦様ですかね(苦笑)。釈迦の掌のエピソードは、アレンジが秀逸でしたよ。ちなみに、知人は桃の精等で出演してます。アレンジも非常にユニークな視点で行われており、演出もかみ合っていてよかったと思います。いや、あんなに笑えた舞台は久しぶりでした。
知人の次の舞台は夏だそうなので、そちらも見に行きたいと思ってます。

ラベル: