酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/05/22

資格試験終〜了〜!

と言う訳で、仕事上で必要な資格の更新試験にパスしました。ああ、良かった。今回受験したのは2つの資格で、噂に聞くと、全世界で数千人が持ってる資格らしい。とはいうものの、そのうちの一方は、国内では200人に満たない技術者しか持ってない資格との事で、ある意味、希少動物みたいな(苦笑)。もう一方は、国内でも数百人が取得しているらしいけど。
最近はあれだね、各企業が認定する資格なんてのは、ほとんどがオンライン試験で行われる様で、この資格試験もオンラインでの受験だった。特にIT関連の企業でなくても、今時はインターネット接続なんて当たり前だし、24時間いつでも受験できると言うのはいい事だと思う。極端な話、日本語の試験を受験するのに日本にいる必要も無いのだ。ノートパソコン一台あれば、いつでも、どこでも受験できる訳だし。オンライン試験のいいところは、その場で結果がだせるところ。今回も、試験終了とほぼ同時に結果が出た。そのうちに、センター試験なんかもオンラインになって、試験が終わるごとに点数が出る様になったりして。

ラベル: