酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/05/14

「栄光の八八艦隊」

今からかれこれ十数年前になりますが、モンスターメーカーのカードゲームが一大ブームになりました。これに端を発した、カードゲームブームと言うものがあった訳ですが、その頃に購入したカードゲームの一つがこれです。数人で集まった時には、結構盛り上がるゲームなので、当時の地方SF大会等ではたいていこの種のカードゲームの部屋が一つ位はありましたね。「栄光の八八艦隊」と言う名称の通りに、要するに艦隊戦をカードゲーム化したものなのですが、これを買った最大の理由は、イラストを沖由佳雄先生担当されていたからです。軍関係の知識が豊富な沖先生の事もあって、マイナーな戦艦が数多く登場しています。実は、何かの折にお会いした時に、無理矢理サインを入れてもらったのがこのパッケージです。その昔、アニメックと言うアニメ雑誌に沖先生が描いた短編を見て惚れ込んで、コミケに行く様になってから知人の伝手で知り合う事ができたと言う(苦笑)。今でも、年に数回はイベントでお会いしますが、気さくでいい方です。個人的には、「インパクタージェミニィ」の続編とか、チャフ=アーリィ=ウィンドウちゃんの新作が読みたいと思う今日この頃。
なんか、部屋の隅にパッケージが見えたので、紹介してみました。3人くらいいると、とても盛り上がっていいゲームなんですけどね(笑)。

ラベル: