酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/05/07

勢いって良いなぁ

部屋の奥から発掘されたコミックが、「侍大冒険」でした。某画像掲示板のスレに触発されて、適当なものが無いか確認してたら、発掘してしまった訳ですが。作者の田中政志氏はと言えば、この作品のあとに「ゴン」と言う恐竜の子供を主人公にした一連の作品を出し、台詞一つもないのに内容がわかると言うとんでもない内容に驚かされたりもするんですが。
かれこれ、15年以上も前の作品なのですが、この頃からものすごい勢いのある作品でしたね。絵柄が骨太と言うか、効果線の使い方に妙があり、それが作品の勢いに繋がっている感じです。なんだか、ペンで書いていると言うよりも、筆で描いている様な気がする絵柄です。ただ、難を言えば、ストーリーが二転三転どころか、第一話のストーリーが第二話で否定されて、第三話以降で全く違う作品となってしまった感があるところでしょうか?第一話を見て最終話を予想する事は難しいのですが、これは全くの予想外の作品です。侍と言うキーワードが使われていますが、むしろ男と言い換えてもいいんじゃないかな。大和男子と生まれたからには、かくのごとくありたいと思える様な主人公です。今の世の中、こう言う人って少なくなった様に思います。

ラベル: