酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/05/27

レイヤーさんの個撮

「誰某さんを個撮した」なんて言う話は、カメラマンが集まると話題に出やすいことです。私もレイヤーさんに依頼されて、個人的に撮影した事はありますが、それ以外はやった事が無いんですよ。なんて話をすると、他のカメラマンからは「信じられない!」みたいな目で見られるんですけれども(苦笑)。正直な話、1対1で撮影した事があるレイヤーさんていうのは、今は引退されている(も同然の)レイヤーさんで、当時は忙しくてなかなか撮影会にも出られないという事だったので、私に白羽の矢が立ちました。個撮とは言ってもスタジオではなく、屋外での撮影が2回程でした。今でも人気のあるレイヤーさんなので、ある意味、この時の撮影データはとてつもなく貴重で、外部に出す事が出来ないものではあります。でも、それ以外の個撮なんて、一回も無いです。っていうのは、私がテーマを決められないからですかね。請われて撮影する分には、相手がテーマを決めてくれるので、こちらはその記録という事に徹する事ができます。でも、自分でテーマを決めて、レイヤーさんに依頼して撮影する場合、同人CD-ROM写真集じゃありませんが、全部決めてからでないと気が済まないんですよ。テーマから、構図から、衣装から、全部決まってからレイヤーさんとスタジオを決めて、撮影するって感じですかね。別の言い方をすると、個撮とは言ってもレイヤーさんを撮影するというよりも、元になったキャラクターを撮影するという感じなんでしょうか?
えーと、実は、最近なんですが、初めて撮影したいと思うテーマがでて来たんです。まだ、構想レベルではあるんですが、私の一番好きなキャラクターをモチーフにして、技やポージング等の画像とCGを組み合わせて、面白い写真ができないかなと思い始めて来たんですよ。己の技量も顧みない、天に唾する行為なのかもしれませんが、やってみたいなぁと思ってます。撮影したいと思っているキャラクターは、「闘神伝」シリーズのソフィア様。個人的には、3人の神レベルのソフィア様レイヤーさんがいるので、その方々にお願いする事になるんでしょうけど。いえいえ、まだまだ構想レベルの事です。

ラベル: