酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/05/29

台詞まわしの妙:寺沢武一

寺沢武一と言えば「コブラ」ですが、個人的には「ゴクウ」も捨てがたいと思ってます。共通しているのは、台詞回しがうまいと言う点です。画像はゴクウの中の一コマですが、こう言う独特の台詞回しが、嫌み無くできるのが寺沢作品の主人公達であります。特にそれがうまいのが「コブラ」であり、「ゴクウ」なのです。もちろん、彼らの超人的な身体能力も魅力ですが、やはりこういう台詞回しが出来るのに憧れますね。そもそも、こんな台詞言えねぇぇええ〜〜よ。「ゴクウ」でこの台詞回しが目立ち始めたのは、Vol.3レイラあたりかな。残念ながら、しがないおっさんには、女性にモテモテの主人公にはなれるはずもありませんが。
先日、イベント会場でカメラマン仲間と話をしたんですが、やっぱり、皆がそろいもそろって「コブラ」に憧れた事があると白状して、大人になったら葉巻を吸う様になるんだとか、ああいう台詞が言える様な大人になりたいとか思ってたらしいです(苦笑)。アダルティでウェットな「ゴクウ」に比べて、明るくてからっとした「コブラ」の方が受けるのはわかるんですが、やっぱりヒーロー然とした「コブラ」に憧れる少年は多いんでしょうねぇ。それこそが、連載開始から30年近くたってもなお、絶大な人気を誇る理由なんでしょう。

ラベル: