酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/04/12

キーボードを衝動買い!

と言う訳で、久々にやってもうちゃいました。近場のジャンク屋に落ちていたロジクール社のInternet Navigatorキーボードでして、購入金額はキーボードにしては安めの200円。普段は300円のキーボードばかりだからなぁ。外観は悪くはなく、キートップの欠落なんかもありませんでした。いそいそと持ち帰って、マシンにつなぐと正常に認識されて、キーボードビューアにてすべてのキーが入力できる事を確認。早速、メーカーのサイトに行って、日本語のドライバをダウンロードしてみました。あっさりと見つかったドライバをインストールすると、いわゆるマルチメディアキーが利用可能になりました。面白い事に、左端にはスクロールホイールがついていて、意外と便利だったりします。このドライバって芸が細かい事に、AltキーをCommandキーに、WindowsキーをOptionキーに再割り当て(つまりはMacの純正キーボードと同じ配列に)してくれます。おかげで、入力がしやすいこと。実は、一部のキーはシステムが標準でサポートしていて、音量のアップダウンやミュート等は、ドライバインストール無しで使えたりします。とりあえず、キーがメンブレンキーである事以外は、だいたい満足ですね。どうせ、検証用に使うので、常時キー入力する訳じゃありませんし。ちなみに、お約束の様にUSB-PS/2変換アダプタがついていたのですが、こんなものいらんと言っても、貰い手がありませんでした。

ラベル: