酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/04/11

部屋の隅から発掘されました

SFと言うと、コミックスにも多い訳ですが、その中でも一人の作家をあげるとすれば、星野之宣先生しかありません。画像は、ごくごく初期に買った作品集の「海の牙」で、連載デビュー作の「ブルーシティ」の前に当たる話が表題作です。星野先生の作品には、金属とプラスティックの臭いがする感じがあり、代表作である「2001夜物語」等に繋がるハードSFワールドが真骨頂だと思うのです。これに対して、木と泥の臭いがする作品群を多く発表しているのが、同時期デビューの諸星大二郎先生ですが。収録された作品の中で個人的に好きなのは、先生と同じく、「太陽惑星イカルス」「海の牙」の順なのです。SF的要素を添え物的にして、人間ドラマを中核に置いた作品群は、今でも十分に読めます。っていうか、今のジャンプに無くなった部分が、この当時の作品にはあると言うべきでしょうか?流石に、この頃の作品群には、絵に勢いがある様な気もしますけど。今の様に安定はしていないけれども、妙に迫力と説得力がある様な気もしてきます。
ちなみに、私個人が薦める、星野之宣作品のベストは「巨人達の伝説」です。ラスト近く、宇宙船が木星につっこんで行くあたりの台詞に匹敵する感動的なシーンなんて、ブルーシティで地上に出ようとする市民を止めた主人公の台詞くらいだと思うのですが。

ラベル: