酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/04/04

コミュニケーションの手段

えーと、ちょっとした理由から、SkypeとGoogleTalkを使える様に設定しました。まぁ、GoogleTalkとは言ってもOSXなので、フリーウェアのAdiumを利用すると言う事ですが。興味のある方は、私にメールでもしてくださいな。ビデオチャットはちょいと装備がないのであれですが、テキストベースでならばお相手も可能でしょう。っていうか、部屋が汚すぎて、ビデオチャットなんかやった日にゃ、大変な状態の部屋がばれてしまいますから(自爆)。ビデオチャットやる人は、みな、きれいな部屋なんだろうなぁ。
昔、「サンダーバード」の劇中に登場したテレビ電話は、画像を送らないようにできた上で、「画像拒否」とかいうメッセージが表示されていた様に思います。アニメ版の「未来家族」では、仮面を付けてテレビ電話をしていたはずですね。朝早くにかかってきた電話で、起き抜けのままでなければならないときには、きちんと化粧した仮面をつけて相手をしていましたっけ。で、相手によって、仮面を変えていたりして。そういう未来を夢見てきたし、事あるごとにテレビ電話のハードウェア/ソフトウェアが提示されてきたのに、未だに普及していないのは、私の様に汚い部屋を見せられない輩が多い所為ではないだろうかと邪推してしまう今日この頃。あなたの部屋は、どこからどこまで、他人に見せられる領域がありますか?

ラベル: