酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/11/01

季節の食べ物

中秋から晩秋に至る頃と言うのは、さすがに飯もおかずもうまく感じます。新米の季節でもありますし、やはり秋刀魚や牡蠣がうまい季節でもありますからねぇ〜。秋刀魚はそろそろ季節的には終わりですが、牡蠣はこれから来春まで楽しめます。牡蠣はあたると辛いのですが、生ガキから酢ガキ、カキフライに中華風、鍋にしても良しと、どうやって食ってもうまいし、どうやっても食えるのがいいところです。もちろん、栄養豊富と言うのも見過ごせません。カキフライにはウースターソースもいいし、タルタルソースでもいいですよね。ああ、よだれが!もちろん、米の飯にも、米の水にもあいますから(笑)。カキフライなんてのは、麦の水にもあっちゃうくらい(笑)。ああ、久しぶりに牡蠣が食いたくなってきましたよ。

ラベル: