酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/10/16

ClieでMPEG4画像の直接再生

と言う訳で、MPEG4のファイルが直接再生できる様になったので、猿の様にMPEG4変換をして、再生してはニヤついています。H.264は対応していないので、普通にH.263(?)でデコードしておりますが、割りと簡単に変換できるので、こんどはメモリスティックの大容量のモノが欲しくなると言う(苦笑)。今度、2GBか4GBのモノでも買ってこよう。実使用上、大体1時間弱ほどは再生可能な様なので、ちょっとした時の暇つぶしに使えそうです。これで、しばらくはiPhone3GSはいらないかな?
現在再生に使用しているのはTCPMPと言うプレイヤーで、MPEG1/4に対応した各種のプラグインとともにインストールを行い、非公式のAACプラグインをインストールしてようやくMPEG4の再生が可能になった訳です。Mac側でのエンコードには、開発終了したiSquintとHandBrakeが信じられないくらいの頻度で使用されています(笑)。iSquintの代わりは、VideoMonkeyでも大丈夫だと思いますが。とりあえず、横幅は320から480ドットの間で決めてますが、動きが激しいモノだとコマ落ちしますので、サンプリングやフレームレートは落としてあります。
それにしても、手のひらに乗る程度の大きさのMIDで映画を手軽に見られると言うのは、大型のモニタで見るのとは違った楽しさがあります。

ラベル: