酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/08/22

エビス、うめぇ

今月はほとんど呑みに行ったりもしていないので、久しぶりに家呑みしてしまいました。近所のスーパーで買ってきたのは、エビスビールの超長期熟成。まぁ、250ml缶なので、そのスーパーでは270円もしませんでしたが。いやいや、このビール、想像していたよりもはるかに呑みやすいというのが正直なところです。どんなにうまいビールであっても缶ビールである以上、やはり金属的な感じがするのは否めません。一口飲み干した後に、わずかながらに感じる金属的な味。それはアルミ缶である以上はやむを得ないのかもしれないし、逃げようが無かったのかもしれません。ところが、そういう金属的な感じの味がどこにも無かったんですよ、このビールには。呑んでいて、全く違和感無く呑むことができ、味も幾分かはまろやかな感じがします。多分、おなじエビスの黒ビールよりも呑みやすくて、味もいいんじゃないかと思います。グリーンラベルの様な癖はありませんが、間違いなく、日本でもトップクラスのビールだと思います。
毎晩呑んでいる訳ではなく、たまに呑むんだったらおいしいお酒を飲みたいもの。お酒のメーカーにはいい客じゃないだろうけど、私自身はそう考えています。たまに呑むんだったら、ちょっと贅沢してでもおいしいお酒を。普段から家呑みしているビールと同じ銘柄のビールを外呑みしても、あまりうれしくはないでしょう?だったら、回数を減らして、もっとおいしいお酒を飲んだ方がいいんですよ。体のためにもなるし、何よりも精神的な満足度も高くなりますから。う〜ん、酒を飲むと饒舌になってしまうなぁ(自爆)。

ラベル:

3 Comments:

At 10:58 午後, Blogger まるふう said...

缶ビールもキーンと冷やしたグラスに注いで飲んだら、金気くさくないとか.......

まぁこの時期、冷たいものが美味しいのがサイコーっすよね。あたしの場合は、キーンと冷やすのは麦茶だったり水道水だったり紅茶だったりカフェオレだったりしますけど(笑)。

#まぢ、アーミーグリーンの大缶を自分の好みに挽き直して煎れたコーヒー美味しくって、夜中でも煎れて飲みだすカフェイン中毒症状中。

 
At 12:07 午前, Blogger いとうみき said...

姐御、どもです
いやいや、この季節、暑い中で飲むビールは最高っすよ。もっとも、冷たいものを飲み過ぎると体調を崩して、詰まらんことになるので、過度の摂取にはご用心を。
カフェイン中毒は、あまり人のことはいえませんが、いつかは山岡式水だしコーヒーにでも挑戦してみたいと(笑)。

 
At 8:59 午後, Anonymous 魔人 said...

まだ販売していますが
サッポロラガービール。うまいですよ。
某社のラガーより美味しいかも(笑)

ぜひご賞味アレ。

 

コメントを投稿

<< Home