酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/08/12

アキバの街でのリニューアルオープンと警戒態勢

ソフマップのMacCreators館がリニューアルして、アップルストアみたいになるのだそうで、明日からリニューアルオープンです。前日の秋葉原の駅構内で、そのための小さなイベントフロアが開設されており、アピールを行っています。前日の状態は2枚目の画像。かなり出来上がって来てますが、まだまだと言う状況でした、今日明日でどこまでできるのか?まぁ、夏コミがあるんで、いけませんけどね。
さて、今週頭辺りから、かなりの外人客が増えて来ていますが、今日辺りは夏コミ合わせと思われる若い衆が急造してました。いやいや、ああいうのは雰囲気からして分かるもんですね。さて、それと同時に増えているのが警官。中央通りを始めとして、かなりの数のパトカーと警官が配備されてまして、職質されているメンツも見かけました。割りと巨大なデイパックを背負っていたり、ヲタク然とした格好だったりすると、職質食らう事が多い様です。夏コミに向けて、この体制は維持されると思われます。できれば、巨大なバッグ等はコインロッカーに入れたり、ホテルに放り込んでから、秋葉原巡りを楽しんでください。そもそも、コミケ帰りの巨大な荷物では、動くのも大変でしょうし、メイド喫茶や各ショップ等でも動きが鈍くて大変ですから。

ラベル: