酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/08/11

揺れましたねぇ

そういう訳で、今朝の地震はものすごかったですねぇ。不思議な事に、ああいう地震の直前に目が覚めて、頭がすっきりした頃に揺れが始まるっていうのはどうしてなんでしょうか?獣には地震の前兆をキャッチする感覚が備わっていると言いますが、私もそういうレベルにいるのか?つか、ワシって獣状態?
それはさておき、うちの田舎の震度が5弱だった事がわかって、速攻で家に電話を入れました。親父がいうには、「家を建ててから一番の揺れ」だったそうですが、別に壊れたとかにはなってなかったそうです。ふ〜、やれやれだぜ。
幸いにして、この地震が東海地震に影響を及ぼす事はない(らしい)と声明がでましたので、さらに安心な訳ですが。まぁ、この辺りは地震の予測が出来ない現状で、それについて云々等とは言えないし、いたずらに不安をあおるよりもいいのです。それにしても、今回は揺れの割に被害が少なかったようで、さすがは30年も備えている静岡県だけの事はあります。かえって、隣接県の方で被害者が多かったりしたようですけれど。まぁ、しょうがない事でしょう。
私の部屋も、特に本が落ちる程度の被害もありませんでした。
さて、残り数日ですが、何とかなるもんですねぇ。

ラベル: