酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/08/20

画像修正中〜

今週末の公開を目指して、一生懸命に修正中ですよ、コミケでのコスプレ写真。撮影枚数は三日間で約400枚くらいですから、他のカメラマン諸氏に比べると圧倒的に少ないです。まぁ、8割方が知り合いのレイヤーさんだったりするんですが。ここのところはコスプレ広場が二つに分割されたので、会える方が減ったような気もしますが、それでも、今回はかなりアタリな感じがします。腕が腕なんで、あまり期待はしないでいただきたいと思うのでごわすが。
コスプレ広場と呼ばれるレイヤーさんたちに公開されたスペースは、ちょっと前から、レストラン街前の庭園を第一会場とし、初日と二日目は西館外の駐車場の一部、三日目は西館屋上駐車場を第二会場として公開しています。第一会場と第二会場の距離が離れているため、移動がしにくいのは間違いないことで、あらかじめ打ち合わせでもしていない限りは、レイヤーさんがどちらの会場にいるのか把握することが難しくなっています。まぁ、第一会場は日陰ができやすいので、それほど過ごしにくくはないと言う特徴があり、第二会場は直射日光の降り注ぐ撮影するのには適当な(ちょっと辛いけど)場所になります。そんな場所に、毎回数千人クラスの撮影する側/される側の人達が集う訳ですから、まぁ、ある意味、カオスな状況です。つめているスタッフのみなさんも、お疲れ様です。ただ、ルールを守らない輩も、最近少なくないような気がします。盗撮と言うよりも無許可撮影をする輩は少なくなく、また、局部撮影をする輩も多くなっていますので、そういうバカ共を取り締まるスタッフの方々は大変だろうと思います。コミケの場合、その場に集うすべての人達が「参加者」と位置づけています。ただ、最近は自分たちは客であると勘違いした輩が増えている感じです。客だから、自分たちが何しようがかまわないと言う俺様ルールをひけらかすようなバカ廚共には、コミケに来て欲しくはないですねぇ。

ラベル: