酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/07/29

つい懐かしくて

とある画像掲示板で見かけて、懐かしくなってしまいました。多分、どこかに録画したテープが眠っているとおもいますが、今から19年前にテレビ放映された「雲のように風のように」です。確か第一回日本ファンタジーノベル大賞受賞作品「後宮小説」をアニメ化した作品だったはずです。主人公たちのキャラデザで間違われるんですが、スタジオジブリ作品ではなく、スタジオぴえろ作品です。ちなみに、主題歌の「雲のように風のように」は佐野量子さんが歌ってます。さらに、スタジオぴえろのサイト内に、かなりしっかりと作られた作品紹介サイトがあります。DVD等も販売されていた様なのですが、現在はすべて絶版と言う有様。オンラインでの視聴も出来ないと言う状況です。ちょっとよい作品だっただけに、確かに埋もれさせてしまうには惜しい気がします。なんとか、オンラインでの視聴を可能にするとか、DVDの再販が出来ないものかとおもうのですが。こういう時に思い浮かぶのがITSやAppStore。ああいうオンラインストアで、低解像度で構わないので、こういう作品を販売できないものでしょうか?そりゃ、著作権に代表される各種の法的な問題やコストの問題はあるでしょうが、なんとかできないかとおもってしまいます。もし、「アニメの殿堂」が出来るのならば、こういう作品の上映や配信等をやっていただきたいとおもうのですよ、あっしは。アニメと言ったら、萌えアニメだけではないのです。っていうか、この国がアニメ大国として知られるのは、萌えアニメ以前に良作を作り出す事が出来たからだとおもうんです。多分、「アニメの殿堂」に無条件に反対している政治家のセンセイ方は、その辺りを認識していないんだとおもいますよ。

ラベル: