酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/04/06

発掘は続いています

なんだか、先週末からCDを発掘してはiTunesに取り込んでを繰り返しているような感じがあります。中には、買った事すら忘れていたような板もありまして…。うれしかったのは、伊福部昭先生の作品が大量に見つかった事です。今を去る事20年ほど前の話、株式会社ユーメックスの制作で、東芝EMIブランドから出ていたのが「完全収録 伊福部昭 映画音楽」と言うシリーズでして。これが大量に見つかったんですね。シリーズ自身が1セット2枚で十数セットあったのは覚えているんですが、iTunesには一部しか取り込んでいなかったんです。もちろん、東宝の作品だけではなく、大映や東映動画で使われた作品もありまして、今となっては貴重な作品集な訳です。もちろん、あまりにも古すぎるし、会社が一部なくなっていたりするので、現在は復刻がほぼ無理だと思うのですが…。何しろ、販売元の東芝EMIは東芝が手を引いて、EMIミュージックジャパンですからね。今取り込んでいるのは東映動画編。覚えている人もいるかもしれませんが、「わんぱく王子の大蛇退治」と言う作品の音楽集です。もしかすると、「わんぱく王子の大蛇退治」の音楽がまともに収録されている音楽集としては、唯一なのかもしれません。あ、交響組曲になってるんだっけ!?いやいや、音楽の懐かしさと共に、作品自体も思い出したりして(苦笑)。作品集自体はほとんど買った記憶があるので、出てきたら取り込むつもりではいるんですが、何しろ魔窟ちゃんなので(笑)。あとは、昔のアニメや映画のサントラ板。前世紀最後の傑作、ジャイアントロボとバブルガムクライシス。買ったのを忘れていたターミネータ−2、行方知れずだったスペースヴァンパイア、なぜか出てきたサンダーバード等の音楽をアレンジしたバージョン、田舎に持っていったとばかり思っていたガンヘッド等々、でるわでるわ(笑)。うれしい悲鳴を上げてますよ。あまりにも多くなりすぎたので、内蔵ハードディスクでは足りなくなって、現在は外付けのハードディスクにライブラリを移して取り込み中です。バックアップも大変そうだなぁ。

ラベル: , ,