酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/04/04

20年以上前の記憶がぁ〜、蘇るぅ〜

実は、初めてオーディオCDなるものを買ったのは大学生の頃なので、今からかれこれ25年くらい前になります。使い過ぎで、数台のCDプレイヤーを再起不能にしてしまいましたが(苦笑)。実は、部屋の隅っこから、当時のCDがでて来まして、懐かしさに思わず書き込んでいる訳です。初めて買ったオーディオCDは、何を隠そう、「Indiana Jones and Raiders of the lost Ark」のサントラ盤だったりします。映画を見に行ったのとは別に、サントラ盤はその後に買いに行った記憶があります。永の年月にちょっと変形していた様で、読み出せないドライブがあったり、ものすごく振動したりもしましたが、とあるマシンで無事にデータ化できました。いや、やっぱりうれしいです。学生時代の思い出が、ちょっと蘇って来たりして(苦笑)。
インディジョーンズの音楽で、一番好きなのはテーマミュージックの冒頭。弦楽器主導によるテーマが流れ始めた後、いきなり高音のトランペットが立ち上がってくるあたり。ぐいぐいと自分の心を引っ張り上げてくれるような、奈落の底から舞台に引っ張り上げてもらったような、落ち込んだ気分の時でも無理矢理に高揚させるような、『ハイ』な気分にさせてくれる感じがするのです。音楽を聴いて元気になるなんて体験を、外国映画のサントラで体験したのは、この作品が初めてだったと記憶しています。作曲は紹介の必要がないくらい有名なジョン・ウィリアムス氏。私が覚えている、数少ない海外の作曲家ですな。経歴を調べてみると、意外な事に、「宇宙家族カールビ…」じゃなくて、「宇宙家族ロビンソン」「タイムトンネル」なんかも音楽を担当していたんですね。今日は、この音楽を聴いていたいと思います。

ラベル: ,