酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/02/13

月面観測衛星「かぐや」

かなり以前だと思うのですが、月面観測衛星の「かぐや」の特番が組まれた事がありますが、それのMAD作品がいくつかYouTubeにありました。なかなか良い出来だと思いますので、こちらにもはっておきます。音楽が、最初にGフォースマーチ、次がスーパーXのテーマです。なんだか、ぴったりと合いすぎて困っちゃうような気もしますが(苦笑)。
「かぐや」の実物の方はと言えば、既に必須観測項目は終了し、追加観測をした後に、今年の夏には月面に落下する予定だとか。子衛星のうちの「おきな」は月の裏面に落下していますが、もう一基の子衛星「おうな」は数年かかって落下する予定だそうです。「かぐや」の観測により、既に月がほぼ球体の天体であった事が判明し、月面の詳細な地図を作製するなどの成果が上がっています。どうにも、理系人間なもんでして、こういうニュースにゃ弱いんすよ。

ラベル: