酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/02/09

シーシェパードも言わなきゃいいのに

シーシェパード、ただのガキの集団ですかね?自分たちは捕鯨船に衝突したり、酪酸入りの瓶を投げたり、金属製のロケット弾らしきモノを打ち込んだりして、捕鯨船の装備を破壊しているのにも関わらず、捕鯨船が対応のための長距離音響発生装置(LRAD)を持ち出したとたんに、「それは違法だ」とは(笑)。このLRADと言う装置、実は不快な音響を限定された領域に照射する事で、相手の行動を止める役割を果たします。世界の軍隊/警察/消防等で使われているモノだそうですが、ソマリア近海の海賊撃退の実績があったとされています。で、この2月からの新装備のようですが、これを使用してシーシェパードの接近を退けたのだそうです。で、シーシェパードが言ったのは、「軍隊級の兵器を持ち出すのは違法」と言う笑うしかないコメントです。ちなみに、これは殺傷能力がほとんどない(長時間の照射では健康被害はあり得る)装置です。でも、自分たちが船舶への体当たりとか、酪酸の瓶の放り込み、ロケット弾の射出等をやっていて、それは合法と考えているところがすごいです。つまり、彼らにしてみれば、自分たちが一方的に相手を嬲る場合には、いかなる手段を用いてもすべて合法で、それに対して反撃するのは違法と言う考え方をしている訳です。いやいや、お偉い方々ばかりで、何も言えません。単なる気違いの戯言以外の何者でもないのですが。まぁ、普通に考えて、ジャイアンよりもたちが悪いです。こういうのが環境保護団体を名乗るのは、明らかにおかしいです。昨年夏には、発煙筒を投げ込んだと言う騒ぎで、幹部が国際指名手配されていますね。彼らは、明らかに目的のために手段を選ばずの段階に突入していますから、早くなんとかしないと環境保護テロリストになる日は近いですよ。

ラベル: