酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/01/11

今年最初のご訪問

遅くなってしまいましたが、夕べはいつものメイドバーに年始の挨拶に行って参りましたよ。19時ちょっと前くらいに入店すると、迎えてくれたのやY嬢。案内に促されるままに、カウンター席の端っこに陣取りました。ファーストで突き出し等を持って来てくれたのはAG嬢で、「あけおめ」、「ことよろ」なんて言う挨拶で始まりました。まぁ、いつもの事なんで、イカの塩辛と燗酒のセットにしてもらって、燗はぬるめにしてもらいました。ちょっと外が寒いくらいだったので、ぬるめの燗酒がいい感じに身体を温めてくれます。まぁ、話題もその辺りから始まる訳ですが、冷え性の女性はこの季節は厳しいんでしょうねぇ。AG嬢は、私が知っている限りでは、秋葉原界隈でもトップクラスの長身のメイドさんなのです。それまではZ嬢が一番背が高いかと思ってましたが、1〜2cmくらいの差で、AG嬢がトップかなと。あっという間に一合が空いてしまったので、もう二合追加。事務作業を終えたZ嬢が、自分の分のぐい飲みと一緒に持って来てくれました。最近は、こういうパターンがほとんどですが、やっぱり、一人で呑むよりもいいなぁ。でも、天使の取り分(と言うかメイドの取り分)が多くなっているような気もするけど(苦笑)。と常連さんに話したら、「天使って、誰が?」と返されてしまいました。他の常連さんが持って来たお菓子のサンプルが話題になったり、新しい焼酎が追加されたりしたのを見ながら、ゆっくりと呑んでましたよ。あ、この日のおつまみで、ネギぬたがあったんですが、これY嬢の作品らしくて、めっちゃお酒に合う感じで良かったです。う〜ん、和の感じだよねぇ。さらに、一ノ蔵をぬる燗でもらったら、甘みがちょっと強くなる感じで、なかなか美味しいのです。Z嬢には、近づいた撮影会の話や、コミケの話につきあってもらいました。あ、もちろん、お酒を飲みながら(笑)。いや、このメイドバーのメイドさん達は、日本酒呑める人が多いので、割りとうれしいのですよ、日本酒のみには(苦笑)。でも、最後はバスペールエールで締めました。見送ってくれたのはZ嬢で、今年の目標である事をお願いして、快諾をいただいたのに喜びながら、お店を後にしました。

ラベル: