酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/12/29

冬コミ二日目

そういう訳で、冬コミの二日目でしたが、ある意味、メインの日です。11時半前くらいに現地着、15分と経たないうちに会場入りをしたような気がします。この日は東館に行く予定がほとんどなかったため、まず最初に西館のMac関連サークルにご挨拶に行き、参加していたサークルを端から回って行ったんですが、まぁ、10サークル程度なので、全サークル回ったとしてもそれほど時間はかからないっと。相変わらず、Mac関連のサークルさんはいろんなところがあって、今回はMacintosh PortableやタブレットMacBookなどが展示されていたり、開発用の解説書からお気楽なマンガ形式の同人誌、同人ソフトなどが取り扱われていました。来ている一般参加の方々も情報を求めていたり、濃ゆい人がいたりして、とても楽しいのですよ。各サークルの皆さん、一般参加の皆さん、来年の夏コミでまた会えることを楽しみにしていますよ。
続いて、もう一つの目的であるコスCD-ROMのサークルさんの方に移動。ここのところの参加サークル数の増大で、最も勢いのあるジャンルでしょう。とは言っても、橋から全部買って行くのは愚の骨頂。いくら金があっても足りません。知り合いのサークルに限定です。知り合いのカメラマンのサークルや、レイヤーさんのサークル、委託先のサークルを回ってきました。おっかしいなぁ、そんなに買ったつもりはないのに、一回りしたら10枚以上もCD-ROMが(苦笑)。ちょっと困ったことに、このジャンルは比較的新しいこともあってか、同人誌の買い方になれていない参加者も少なくないんですな。サークル前で延々とレイヤーさんと話しているばかりで、解放してもくれないし、買いもしないなんてのを見かけました。実は、そこが知り合いのサークルさんだったので、「また後で〜」と一旦離れましたが。カメコはこういうのに慣れてないんで、そういう方だったのかなと。一応、後で挨拶に行きましたけど。某コス撮影会のスタジオの方にお会いしたときに、「(Z嬢の撮影会のある)1月末頃にはよろしくお願いします」なんて挨拶をしたら、先方の方二人が同時に頭を下げたんでゴツンと頭突きを(苦笑)。もちろん、Z嬢の所はあらかじめ予約しておいたのですぐにゲット〜。知り合いのカメラマンのところで話し込んでしまったんですが、こういう撮影がしたいとか、このレイヤーさんで撮影がしたいなんて話をしてしまいました。来年、お願いできるかなぁ。コス広場にもいってきましたが、この日は多くの知り合いがサークル側にいたことと、第二会場がメチャ混みだったため、すぐにあきらめました(苦笑)。
という訳で、最終日は「男の子の欲望の日」なので、ちょっとつらいように思いますが、行ってきます。

ラベル: