酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/12/21

「おちゃかい」

と言う訳で、土曜日のよるはの方まで言って来ました。「和モノ」テイストの総合発表会と言った感じの会で、会場は地下一階と言う分かりにくさ。おかげで、会場横を通り過ぎてしまいましたよ。
パンフレットをもらって、会場内に入ると、某銀座店の常連の方々が既に席についていました(笑)。強制召還とは言え、みなさん、マメですねぇ。って、人の事は言えませんが。「和モノ」テイストとある様に、演目は日舞あり、和太鼓あり、殺陣ありと言う、昔から日本で伝えられて来たものばかり。とは言え、今の我々の日常生活に於いては、ほとんど触れる事がなくなったものですね。日舞ったって、よくドラマや漫画の世界では見かけますが、実際の舞台を見る事はありません。落語や剣舞に至っては、まず見かける事はないですね。そういうモノが見られたのは良い経験でした。特に日舞と阿波踊りは指先の動きが美しく、ははぁ、これができないと一人前とは言われないのだと、妙に納得してしまいました。和太鼓は威勢ががよく、聞いていても心地よいくらいなのですが、ちょっと台座がぐらぐら揺れるのが怖かったり、ラジバンダリ。我らが「姫」が参加するのは最後の演目で、木刀を使った組み手と、構成殺陣と言う芝居と殺陣を組み合わせたかのような演目でした。一応、撮影可能と言う事だったので、デジ眼で撮影して来ました。掲載許可は取らなかったので、掲載は見送りますけども。やはり、基本的に殺陣って言うのはかっこ良く見せるのが一番な訳でして、足さばきや腰のひねり、動きのメリハリがしっかりとしていて、止めるところではピタッと決まっている方がいい訳です。「姫」って言うのは、その辺りがしっかりできているんで、見ていてかっこいいなぁって思えるんですよ。構成殺陣の方では、珍しく二刀流に挑戦していたりして、これまたかっこ良いと。んで、終わった後に、帰り道である新宿で途中下車して、飲みに行ってしまいました(笑)。常連だったN村さんやSさん、K木さん等と、妙に混んでいた新宿をまわったあげく、2〜3軒断られた後に立ち寄った飲み屋で、呑んだくれましたよ。楽しかったですねぇ。ちょっと狭いお店でしたが、焼酎が豊富にあって。また行きませうよ。
年内のイベントは、残すところは次の週末のさゆさゆの舞台だけです。一応、私は12/27の14時の回に行く予定にしているんですが、聞いたところではKN井さんも同じ回を見に行くとか。行かれる方は、ご一報ください。

ラベル:

2 Comments:

At 2:30 午後, Anonymous 匿名 said...

殿、おちゃかいきてくれてありがとうございます♪久々の古典殺陣で、いつもにないくらいの緊張っぷりで・・・・おはずかしい・・・ww
まだまだ腕を磨かなければ…と、痛感しましたw

あの殺陣メンバーでの舞台にも声かけてもらってるので早ければ来年おしらせできるかも(^^)

これからもよろしくでーす♪
ちなみにラブレターのカードの色、気付いたかな?
ピンク=メンバー様の証です☆あは

 
At 8:24 午後, Blogger いとうみき said...

おお、姫様、お疲れ様でした
いやいや、なかなか楽しい会でしたし、「和モノ」って意外と触れないもんだと再認識した次第ですよ。やっぱり、かっこいい殺陣って言うのはいいですよね。私なんかは姫の舞台を見に行く程度ですが、時代劇なんかの殺陣を見ても満足できなくなっちゃいましたよ。来年、楽しみにしてます。
ラブレターって(苦笑)。ピンクのメンバーの意味は、某お店のメンバーですか?それとも、姫のファン倶楽部のメンバーっすか?

 

コメントを投稿

<< Home